SANWAデジタルマルチメータ(いわゆるテスタ)のパソコン接続ソフトPC Link Ver2.10 ...メモ

SANWA(三和電気計器)のデジタルマルチメータ、俗に言うテスタにはパソコンに接続して
テスタのデータをパソコンに転送できるPC Linkというソフトがある。
このPC Link Ver2.10とWindows7 Starterとの動作確認メモ。

PC Linkのバージョンと対応OS
このメモを書く時点(2011年4月)でのPC Linkの主バージョンが下表。
ソフト バージョン 対応OS
PC Link 7 1.20 Windows 7 XP
PC Link
PC Link Plus
2.10 Windows XP 2000 ME 98SE 98
DMM Link 2.03 Windows NT4.0 98 95
PC Link PlusはPC Link(1ch入力)が8ch入力になったもの。

数年前にテスタPC510とソフトPC Link2.10を購入し、デスクトップのWindowsXPで使っていた。
ノートで使いたくなったのでインストール前に更新バージョンは出ていないかとSANWAのホームページを見たら
PC Link2.10はWindows7に対応していないとの記述を見つける。
手持ちのノートはWindows7 Starterだ。
Windows7で使えるのはPC Link7だけらしい。

PC Link2.10からのバージョンアップは無料も有料もなかった。
ホームページの表では、PC Link7とPC Linkとでは使える機種が明確に分けられていて(表を見た個人の感想です)
今後、PC Link7のPC510対応は期待できないように思えた。
ソフト バージョン 対応機種
PC Link 7 1.20 PC7000, PC20, PC20TK
PC Link
PC Link Plus
2.10 PC500a, PC500, PC510a, PC510,
PC520M, PC5000a, PC5000, PC1000,
PC20, PC100, PC101, PC10
DMM Link 2.03 PC100, PC101, PC10

以前、PC510を追加購入しようとした時、すでにPC510が製造中止になっていて新機種PC510aが出ていた。
テスタとパソコンを接続するUSBケーブルがPC510、PC510aどちらでも使えるのか確認すると、それぞれ別のケーブルでないと
パソコンとの接続はできないとのことだった。
この接続ケーブルの値段が標準価格で7,980円。
テスタとパソコンを絶縁するための光通信ケーブル(PCはUSB接続)で機能を向上させたのかもしれないが
ケーブルだけでおよそ8,000円を買い直すのはちょっとバカらしいと思い、買うのをやめたことがある。
このようなこともありPC Link対応機種の多くがPC Link7で使えるようにならないだろうなという感じがしている。


ためしにWindows7 Starterにインストール
ダメ元でノートパソコンにインストールしてみる。
パソコンのOSはWindows7 Starter SP1。PC Linkバージョンは2.10。
ドライバをインストールするKB-USBサポートディスクはVer2.00。
 PClink
PC Linkのインストールは無事済み再起動。

次にドライバをインストール。
光リンクケーブルを接続しても自動でウィザードが起動しない。ファイルの場所を指定しドライバをインストール。
 PClink

デバイスマネージャーで光リンクケーブルが認識されているのを確認できた。
 PClink

ケーブルを接続しているポートの設定をする。
 PClink

測定開始ボタンを押すとテスタからのデータの取得はできた。
 PClink

その他、cvs形式でのデータ保存、Excelへの直接データ転送(メニュー:Excel→新規book)ができるのも確認できた。
一応使えるじゃないかと思ったのだが、

その後トラブルが発生。

IE8のリンク先が別窓で表示されないという症状が出るようになった。
初めはIE8個別の問題かと考え、IE8のリセット、再インストールをするも改善しなかった。

いろいろ試した結果、PC Linkのインストールに問題があったようだ。
PC Linkをアンインストールし、レジストリ修復ツール?で修復後、元に戻った。
よって、PC Link Ver2.10はWindows7(Starter)で使えないというホームページ通りの結果になった。
現状、Windows7でデータを取り込むには、テスタ、光通信ケーブル、ソフト、すべてが買い直しとなる・・・・・が
テスタってそんなに買い換えるもんじゃないしなぁ。特に個人ユーザーにとっては。
なので、当分購入することはないだろう。

他のテスタ・PC接続メモ etc.
アジレントテクノロジのテスタでPC接続

PicoScopeを使ってみた...使い方メモ

電子部品・キットショップメモ書き Topへ





© 電子部品・キットショップメモ書き
inserted by FC2 system